プログラマ・アゲイン blog

還暦を過ぎたけどプログラマ復帰を目指してブログ始めました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (2)

カスタマイズの項目 前回の「ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (1)」の続きです。 ソースコードの貼り付けボックス用に作成したScriptとCSSの内容について、メモります。 カスタマイズの項目 カスタマイズ内容 NO.1 コンソール・コマンド用ブロックの…

ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (1)

ソースコード貼り付け用ボックス作成 プログラミングのブログを書こうと思うと、どうしてもブログの中にソースコードを記述する必要が出てきます。しかし、単純に記述したのでは、それがソースコードだということが判りにくくなります。 はてなブログでは、…

JavaScriptの入門書 js-primer 初心者の読み方

JavaScriptの勉強をしています。「開発環境としてVisual Studio Codeを導入しました」でも書いたのですが、Kindle本を読んで勉強していました。 ところが、たまたま初心者のためのJavaScript解説サイトを紹介しているページがあり、「js-primer」を読んでみ…