プログラマ・アゲイン blog

還暦を過ぎたけどプログラマ復帰を目指してブログ始めました

好奇心旺盛ですみません(_ _)。プログラミング以外の内容も書きます。

プログラミングに関することを書きたいとブログを始めたのですが、そういう制約を設けることよりもブログを書くことを目的にした方が良いと思いなおしました。

何故プログラミング以外の内容も書くのか

先日、はてなブログから以下の内容のメールが来ました。

プログラマ・アゲイン blog を更新されてから約1ヶ月が経過しました。そろそろ次の記事を投稿してみませんか?

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを書き残すことができる場所です。
記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれるかもしれません。

ぜひ、はてなブログで、あなたの思いや考えを言葉にしてみませんか?

# 「近況」を書く

  • 趣味の話や休日の話
  • 最近うれしかったことや、買ってよかったもの
  • 家族やペットの話

など、この1ヶ月の間に起きた出来事をブログに書いてみませんか? 半年後、3年後、5年後……日記を読み返すように、当時を振り返ることができます。

確かに、プログラマ・アゲインとしてプログラミングは続けて入るのですが、如何せん他の事にも手を出した為に集中してません。結果として、このブログに書きたいような内容がまとまらず、ブログの記事を書くことができませんでした。

なので、プログラミングに関連しない内容についても今後は書いていこうと思います。

 

何を書くか

ブログを始めた時の思い

還暦も過ぎ、残りの人生は何をしたいかと考えた時、もう一度プログラマーに戻りたいと思いました。

元々この仕事に従事しようと思った切っ掛けが、学校でFORTRANを勉強したことでした。FORTRANの勉強を通じて、プログラミングの楽しさを知り、これを仕事にしたいと思ったのです。しかし、当初の仕事はプログラマーでしたが、途中からデザイナーやシステムズ・エンジニアになり、アーキテクトなるものの仕事もすることになりました。なので、退職したらまたプログラマーに戻りたいと考えたのです。

しかし、今までやってきたプログラミング言語は、どちらかというと大型汎用機用です。これでは、退職してしまうと、プログラミングをする機会は殆ど無くなってしまいます。

そこで、RubyJavaScriptなど、Webで使われている言語を勉強することにしました。勉強は、独学で行うことにしました。お金もないし、今までの経験で何とかなるかなと思ったからです。そんな勉強したことを、ブログに書いていこうと思っていました。

しかし、世の中そんなに甘くはありません。先ず、勉強しても覚えた先から忘れていくし、新しい事(技術)が次々と出てくるので、仕事ができるようなレベルにはなかなかなりそうにありません。それもあって、同時進行でいろいろな事に手を出してます。

もともとプログラマを目指してブログを書き始めたのに、プログラミング以外の事も書くとすると本末転倒ではないのか。と、ご指摘を受けそうですが、老い先短いのでやりたいことは何でもやろうと決めました。取り敢えず、ブログは書き続けようということで、内容も拡大させることにしました。

ブログの記事の候補

結局今、プログラミングも含めていろいろなことに手を出してます。出しすぎているのも問題ですが。(~ ~;)

それらからブログの記事を書こうと思います。

例えば、以下のようなものに関する内容です。

 

次回に向けて

先ずは、今一番気にしているスマートホーム化に関する記事を、次回書こうと思います。

また、今までは「見たままモード」で作成していたのですが、今回の記事は「はてな記法モード」で書いてみました。そのうち、「Markdownモード」でも記事を作成してみたいと思います。