プログラマ・アゲイン blog

還暦を過ぎたけどプログラマ復帰を目指してブログ始めました

ブログ・タイトル下の Google Adsense 広告を止めてみました

Google Adsenseの広告許可を、やっと昨年いただきました。

早速、はてなブログに広告が貼り付けられるように自動広告の設定をしたのですが、その後あまりブログを更新していませんでした。

久しぶりにブログを作成しようと、今までに作ったブログを見たところ、ブログ・タイトルと記事タイトルとの間に大きく広告が表示されるようになっていました。また、ブログのページによっては、広告が表示されずブログ・タイトルと記事タイトルとの間に大きく空白があるものもありました。

広告が表示されるページは、広告するという意味では良いのですが、いきなりタイトルの下に広告が表示されるのはどうかと思います。また、大きく空白が表示されるページは、何?どうしたの?と、とても見た目が悪いです。

いろいろ対応方法はありそうですが、今回ブログ・タイトルと記事タイトルとの間に表示される広告を削除することにしました。

削除自体は簡単でしたが、手順を調べるのに時間がかかったので、削除手順を残しておきます。

 

変更前

ブログ・タイトルと記事タイトルとの間に表示される広告を削除する前は、以下のようなイメージでした。

ブログのタイトルの下に、広告が表示されています。

f:id:hanasakag:20220303135847p:plain



削除手順

Google Adsenseへのログイン

Google Adsenseにログインし、「広告」をクリックします。

f:id:hanasakag:20220303140414p:plain

 

サマリー・ページの画面を下にスクロールすると、サイトごとの状況が確認でき、自動広告がオンであることが判ります。

f:id:hanasakag:20220303141041p:plain

 

その右端の鉛筆マークをクリックして、編集ページに行きます。

 

自動広告の設定

広告設定のプレビューで、しばらくするとモバイルのプレビューが表示されます。

今回、パソコンの広告設定を変更したいので、パソコンのアイコンをクリックしてプレビューを表示させます。

すると、以下の画面が表示されます。

f:id:hanasakag:20220303141658p:plain

 

この画面から、3個のページ内広告が設定されており、ブログ・タイトルの下に1個設定されているのが判ります。

画面をスクロールすると、その設定された自動広告にゴミ箱アイコンが有ります。

f:id:hanasakag:20220303142148p:plain

このゴミ箱アイコンをクリックします。

削除の確認ウィンドウが出てきます。

f:id:hanasakag:20220303142402p:plain

 

「削除」をクリックすると、削除した場合のプレビューが表示されます。

また、「1個のエリアを削除しました」と出てきます。

f:id:hanasakag:20220303142644p:plain

 

削除されたエリアは、「地域1」であることが判ります。

「地域1」の広告は削除されたのですが、ページ内広告は3個のままなので、どこか別のところに「地域4」が作られたと思います。

なお、瞳マークをクリックすると「地域1」がどこかわかるように表示され、Uターンマークをクリックすると元に戻ります。

f:id:hanasakag:20220303142827p:plain

 

サイトへの適用

プレビューで問題なければ、「サイトに適用」をクリックします。

f:id:hanasakag:20220303143155p:plain

 

「今すぐ適用」するか、「最初にテストを実施」でしばらく様子を見るかを選択できます。

「最初にテストを実施」を選択した場合は、途中でテストを停止(元に戻す)ことが出来ます。

 

変更後

サイトへの適用は最長1時間かかるとメッセージされますが、通常であれば暫く待つと適用されています。

これで、ブログのトップのイメージが落ち着きました。

f:id:hanasakag:20220303143857p:plain

 

今度は、ブログのタイトルを画像に替えてみたいと思います。