プログラマ・アゲイン blog

還暦を過ぎたけどプログラマ復帰を目指してブログ始めました

PHPの開発環境を作る (XAMPP バージョン8.1.6の導入)

Webアプリケーションの開発でよく使われているスクリプト言語の、PHP でプログラミングをするにあたって、参考書を購入しました。 作って覚えるPHP+MySQLアプリケーション—ブログ、ショッピングサイトからマッシュアップまで/ソシム/藤本 壱 【中古】価格: 1…

iPhone/iPadのアプリ・アイコンを作成するPythonプログラム

iPhoneのアプリを作成してみたいと思い立ち、Swift/SwiftUIを勉強中です。 その為、今までWindows OSしか使った事が無かったのに、ついにMac OSを使いだしました。 いろいろ、ビックリすることがたくさんあります。 その中の一つに、iPhoneアプリのアイコン…

はてなブログのblog一覧を作成するPythonプログラム

Python言語で、初めてプログラミングしてみました。 作成したプログラムは、はてなブログの自分のブログ一覧を作成するものです。 pagain.hatenablog.com Python言語自体は、Rubyに比べると書きにくい感じでしたが、強力なライブラリーがあることですんなり…

はてなブログのプログラマ・アゲイン blogの一覧

はてなブログで細々とブログを作成していましたが、何とか30ページを超える事が出来ました。(かなり少ないですが。) それでも、はてなブログで今まで作成したブログの一覧が見たくなり、表を作成してみました。 作成に当たっては、自分のトップ・ページからw…

古いGitリポジトリ―をGithubにpushしようとしたらセキュリティに引っ掛かりました

暫く放置していたので、パソコンのローカルGitで管理しているリポジトリをGithubにアップロードして、GitとGithubの同期を取っておこうと思いました。 しかし、今までの手順で git push しようとしたところ、ユーザー名/パスワードを聞いてくる画面が表示さ…

Xcode 13.4.1 の Debug Areaに何も表示されません

以前から興味はあったのですが、仕事でWindows PCを使用している関係からMac OSは敬遠していました。 しかし、iPhoneのアプリケーションを開発したくて、初めてAppleのMacBook Air M1を購入しました。 実際に使ってみるとかなりWindowsとは違っていて、キー…

Jsonデータを扱うJavaScriptプログラムを作ってみた

前前回の「Jsonデータを扱うRubyとJavaScriptのプログラムを作ってみた」ブログの続きです。 Jsonのデータを、Webブラウザーに表示するJavaScriptを作成しました。 ここでは、ローカルに作成済みのJsonファイルを読んで、ブラウザーのBody部に動的にデータを…

Jsonデータを扱うRubyプログラムを作ってみた

前回の「Jsonデータを扱うRubyとJavaScriptのプログラムを作ってみた」ブログの続きです。 Jsonのデータは、Rubyのハッシュと考えれば割とすんなり作成する事が出来ました。 ここでは、作成済みのExcel表を読んで、Json形式のテキスト・ファイルを作成するプ…

Jsonデータを扱うRubyとJavaScriptのプログラムを作ってみた

Excelで作成した表があるので、それをブラウザーで表示してみようと思いました。 JavaScriptから直接Excelファイルを読み込む方法もあるようだけど、Jsonの勉強がしたくて、敢えてExcel⇒JsonをRubyで作成して、Jsonファイルを読み込んで表示するJavaScriptを…

Javaの開発・実行環境をWindowsに作りました

Java の勉強を以下の入門書でしだして、やはり Java の開発・実行環境を持つ必要が出てきました。 スッキリわかるJava入門第3版 [ 中山清喬 ]価格: 2860 円楽天で詳細を見る そこで、Windows 10 パソコンに、Java の開発・実行環境を作りました。 手順につい…

やっとオブジェクト指向の意味が分かった気がする

やっと今になって、Java の勉強をしました。 と言っても、入門書を読んだだけですが、その入門書の約半分に Java の文法の事が書かれており、あと半分はオブジェクト指向の事が書かれていました。 オブジェクト指向:OO(Object Oriented)については、約30年…

ブログのタイトルを画像にしてみました

ブログのタイトル下の Google Adsense広告を外してみて、改めてブログのタイトルがシンプルすぎると感じました。 以前のイメージは、こんな感じです。 そこで、ブログのタイトルに画像を使ってみようと思います。と言っても、デザインのセンスがあるわけでは…

ブログ・タイトル下の Google Adsense 広告を止めてみました

Google Adsenseの広告許可を、やっと昨年いただきました。 早速、はてなブログに広告が貼り付けられるように自動広告の設定をしたのですが、その後あまりブログを更新していませんでした。 久しぶりにブログを作成しようと、今までに作ったブログを見たとこ…

Open Object REXXの環境をWindowsに作ってみた

IBM製のメインコンピュータのz/OS上で稼働するバッチ・プログラムを、REXX言語で開発することにしました。 しかし、メインコンピュータは汎用大型機なので、自分の自由な時間に使用してプログラムを開発する事が出来ません。 そこで、REXXの特徴である、あら…

正規表現を使ってみて

正規表現は、英語だと Regular Expression ですが、Regularには「規則的」などの意味もあるので、英語の方がしっくりきそうです。ただ、どちらにしても最初は何のことかさっぱりでした。 でも、Perlの流れをくむ Rubyにとって、正規表現は非常に重要な技術だ…

ちょっと一服:プログラミングの勉強はどうするのが良いのか

プログラミングの勉強を再開してみて、徒然に感じたことを「ちょっと一服」として書き残しておきたいと思います。 あくまでも個人の感想ですので、今更と思われる方は読み飛ばしていただければと思います。 何でプログラミングの勉強? 個人的プログラミング…

RMagicライブラリーの導入方法

以前のブログ「rubyXLを使用したExcel操作」で、画像情報を抽出して Excelに書き出すのに RMagickを使用していることを書きました。 RMagickとは、ImageMagickを Rubyで扱えるようにした gemであり、Ruby用のImageMagickインターフェースといったところです…

rubyXLを使用したExcel操作

今回は、rubyXLライブラリーを使用した Excel操作について、説明したいと思います。 前にも書きましたが、rubyXLは、Excel用の gemライブラリーです。したがって、gemコマンドで導入しておく必要があります。今導入しているバージョンは、3.4.15 です。 ruby…

win32oleを使用したExcel操作

RubyプログラムからExcelファイルを操作する方法については、以下のような沢山のWebページがあり参考になりました。 magazine.rubyist.net objectclub.jp 今回は、それらを基に自分でコーディングした、win32oleライブラリーを使用したExcel操作について、説…

requireで読み込むRubyライブラリー

メイン・モジュールの最初に記述するrequireメソッドで、実行に必要となるRubyライブラリーを読み込んでいます。 今回は、読み込んでいるライブラリーについて説明したいと思います。 読み込んでいるライブラリー ライブラリー内容 logger json date open3 w…

自分なりのRubyプログラムの構造

Rubyのプログラムを開発するにあたり、先ずは仕様として大まかな開発スタイルを決めました。 というのも、他の人が開発したRubyプログラムを見た時、余りにもオブジェクト指向が強すぎて読みずらかったのと、自分のレベルではそのコーディングはできないと感…

Rubyプログラミングしてみました

前回の投稿以降、本業が忙しくなり、やっと二年弱ぶりにブログを書く時間が取れるようになりました。 前回投稿したブログはスマート・スピーカーの話だったので、ブログはそれの続きを書こうと思っていたのですが、やっぱり本来のプログラミングの内容に戻ろ…

スマートスピーカーを買って使ってみたら面白かった

スマートスピーカーというのは、Wikipediaによると「対話型の音声操作に対応したAIアシスタント機能を持つスピーカー」という事だそうです。 ja.wikipedia.org 普段から物静かな(?)私は、何でしゃべらなければいけないのだろうと思ってましたが、実際に使っ…

好奇心旺盛ですみません(_ _)。プログラミング以外の内容も書きます。

プログラミングに関することを書きたいとブログを始めたのですが、そういう制約を設けることよりもブログを書くことを目的にした方が良いと思いなおしました。 何故プログラミング以外の内容も書くのか 何を書くか ブログを始めた時の思い ブログの記事の候補…

HTML5+CSS+JavaScriptプログラミングを初心者が読んだら

HTML5+CSS+JavaScriptプログラミングという、プログラムの勉強本を読んでみました。読んだのは、Kindle版の「ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5+CSS+JavaScriptプログラミング[改訂版]」です。 HTML5+CSS+JavaScript初心者として、以下のような気づきが…

GitとGithubを連携してソースのバージョン管理を行う方法

バージョン管理の必要性 JavaScriptとCSSで、ソースコード貼り付け用ボックスの作成を行いましたが、その時にソースのバージョン管理の必要性を感じました。 少しづつ開発していったので、はてなブログのデザインに登録したJavaScriptとCSSの日別のバックア…

ソースコードを貼り付けるボックスを非表示にする

ソースコード貼り付け用ボックスの表示について 前回の「ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (3)」で、ソースコードを張り付けるボックスの作成ができました。しかし、今までに書いたウェブのページを見てみると、ソースコードを張り付けたために長くな…

ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (3)

ソースコード貼り付け用ボックスの課題 前回の「ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (2)」で、ソースコードを張り付けるボックスの作成がほぼできました。 残りは次の2つの項目ですが、ちょっと手間取ってしまいました。両方ともCSSの設定に関するもの…

ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (2)

カスタマイズの項目 前回の「ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (1)」の続きです。 ソースコードの貼り付けボックス用に作成したScriptとCSSの内容について、メモります。 カスタマイズの項目 カスタマイズ内容 NO.1 コンソール・コマンド用ブロックの…

ソースコードを貼り付けるボックスを作成 (1)

ソースコード貼り付け用ボックス作成 プログラミングのブログを書こうと思うと、どうしてもブログの中にソースコードを記述する必要が出てきます。しかし、単純に記述したのでは、それがソースコードだということが判りにくくなります。 はてなブログでは、…